2011年04月01日

第7回発表会のお知らせ

第7回発表会が4月17日(日)午前10時から12時まで行われます。

今回の発表会は、東日本大震災の影響で通学が一時困難になったり、
御親族、ご友人等が被災されたレッスン生がいることを考慮し、
グループワークの発表は次学期に延期とさせていただきました。
今回は通常に比べ少ない発表になりますが、お楽しみいただければ幸いです。


<プログラム>
1.キッズコース発表

2.キッズコースママクラス発表

3.英語落語

4.会話クラス発表

5.英語演劇コース発表 


日時:4月17日(日)午前10時ー12時 (入場無料)
場所:目黒区青少年プラザ6F (目黒区中目黒二丁目10番13号 中目黒スクエア内)
    03-5721-8575
アクセス:電車 東急東横線・東京メトロ日比谷線 中目黒駅下車 徒歩10分
     バス 東急バス「東京共済病院」下車 徒歩2分、東急バス「正覚寺」下車 徒歩8分


Map.gif
posted by Karry at 23:20| Comment(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

レッスン生の皆さま


このたびの東日本大震災により被災されている皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
皆さまの安全と健康、そして被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

ENGLISH ARTWORK英会話教室は、3月21日(月)から通常授業を開始しております。
ただ、「計画停電」の実施、「公共交通機関」の乱れなどにより通学がままならないレッスン生もいらっしゃるかと思います。

 私どもは、振替・補講授業等、学校として出来る限りのサポートをさせていただくつもりでおりますので、ご遠慮なくお問い合わせください。

Karry Nohmura

posted by Karry at 13:22| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

海外ドラマで英語

今学期から「海外ドラマで英語」というクラスがスタートしました。

images.jpg

「Brothers & Sisters」というドラマのSeason 1 を勉強しています。
ドラマを使っての勉強はなんといっても「楽しい」こと、
そして「英語がリアル」であることです。

このドラマは比較的わかりやすい英語なので、
中級レベルでも十分勉強できます。

第一話の初めから、

"I'm not the person you think I am."
"You guys have hardly spoken in two years."
"She could've called me."
"I don't have time for this."

などなど、
使える日常表現がどんどん出てきます。
会話の中から、
応用して使えそうな表現を毎回取り上げ、使えるように練習するだけでなく、
シーンごとにそのシーンでどんな展開があったのかを説明してもらうことで、
ボキャブラリーの使い方を覚えたり、説明する力をつけています。

5人兄弟の家族の周りでいろいろなことが起こる楽しいドラマです。
よく「どんなドラマを使って勉強したらいいですか」という質問を受けますが、
はじめは刑事ものやSF、裁判ものなどではなく、
普通の人達が普通に生活する中でいろいろな問題にぶつかって
解決していくようなドラマを選ぶといいと思います。
そういう意味ではぴったりかな。

ドラマは1つのエピソードは映画より短いし、
でも先が気になるからどんどん進みたいと思うので勉強には最適だと思います。


posted by Karry at 18:02| Comment(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

今年最初の質問

新学期も1月10日に無事始まりました。
学校のホームページも新しくなり、心機一転がんばりますよ〜。

昨日はお正月休み明けの元気なレッスン生の顔々をみてうれしくなりました。
昨年の発表会を観てくださった方々からたくさんの素敵なコメントをいただきました。
ありがとうございます。
次回は4月17日(日)に行われます。是非また観にいらしてくださいね。

さて、最近受けた質問の中に、
「英作文は効果ありますか?」というのがありました。
よくありますよね。左に日本語文、右に英文みたいなの。
答えは、YesだともNoだとも言えます。

もしあなたが文字を見てそれを直訳する傾向にあるのであれば、
答えはNOです。
また、英文を丸暗記しようと思うのであれば、それもNOです。

もしあなたが日本文をみてそのニュアンスをつかまえ、
ぴったりの英語表現は何かを考える人であれば、
答えはYESです。ただし時間はかけないこと。
瞬間的に英語を出す練習をしてください。

前者の場合はいくら日本語から一生懸命英語に直しても
不自然になってしまうことが多いし、だからといって
正解を暗記しても、一つ一つの単語やフレーズをすべて別物として暗記しようとするため、
定着率はとても低いのが現状です。

それに対して、後者はニュアンス・イメージを捉えて
自分の中にインプットされている自然な英語を使って英語化するという
プロセスを頭の中で自然にできるので瞬発力を養うという面では
大いに効果が期待できます。

ポイントとしては、
「文字にしばられない・ひっぱられないでイメージを大切に話す」事です。

当校のレッスン生はこの「イメージ」と表現をリンクさせる
イメージリンキングという学習法で勉強しているため、
この意識が随分定着してきています。
(まだ油断すると文字にひかれて直訳に走ってしまいますが 笑)

例えば、
仕事できないくせに遅刻ばっかりしている同僚がクビになったときいて、
「当然でしょ!」と言いたい時と、
とても頑張って賞をもらった同僚が、「運が良かったの」と言いました。
それに対して、
「あなた頑張ったからよ」と言いたい時、
直訳系の人は、「当然」って英語でなんだろうと考えます。
Of course? なんて。
次の例では、「頑張った」だからmade an effort かな?とか。

これ両方とも
deserve
を使えば簡単。
He deserves it. 「当然でしょ。」
You deserve it. 「あなたが頑張ったからよ。」

deserveを辞書で調べると、
「〜に値する」とか出てくると思いますが、
実際自分が話そうというとき「彼はクビに値する」と頭に浮かべて話しますか?
そんな感じの自分では決して言わないだろうというような日本語文を
よくテキストでみかけますが。。。

つまり言いたいのは、
deserveという言葉のニュアンスとイメージがあれば、
どんな言葉であってもその言葉自体に振り回されることなく
ぴったりの表現が選べるということです。

よく日本語を介さない英語脳をつくるといいますが、
これは日本語を文字として認識しそれを英語に直すのではなく、
イメージしたものが英語としてさっと出てくるようにするということです。
もちろん日本人ですから、頭の中で漠然と考えるのは日本語ですよね。
その漠然とした考えをパッと英語にできればいいわけです。

自分が直訳系かどうか判断する方法としては、
1.英語で話す時、1語1語切れ切れになってしまいがち。
  1語1語英語ではなんていうんだろうと考えてしまう。
2.アー、ウーとかが多い。
3.話すのに時間がかかる。
4.覚えたものを頭の中に文字として出してそれを読もうとするため、
  視線が変。(笑)アイコンタクトができない。

では、どうしたらいいでしょう。
まずは単語でもフレーズでもそれ自体がもつニュアンスをつかみ
どんな状況・場面で使えるかなーとイメージしながらインプットする。
できればチャンク(かたまり)でインプット。

で、言いたい事をイメージしたら瞬間的にパッと英語をだす練習をする。

結論としては、
日本語文をあくまでイメージとしてとらえ、英語にする練習をすることに
使うのであれば効果的だと言えるでしょう。













posted by Karry at 13:20| Comment(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

第6回発表会無事終了!

CIMG1798.JPG

お忙しい中発表会を観に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
今回はプレゼンが増えたこともあり、予定時間を少しオーバーしてしまいましたが、
大きなハプニングもなく、みんなとても頑張ってくれました。

1.最初はキッズコース
幼稚園クラスの子供たちがサンタモンキーになってチャンツ"Five Little Monkeys"を発表してくれました。
あまりの可愛さにみなさん笑顔になっていました。

2.「演劇を通して学ぶ英語クラス発表 英語音楽劇 裸の王様」
今回は前回に引き続き第一幕、二幕を続けて観ていただきました。
来学期末には初めから終わりまでを通してご覧いただく予定でいますので、
ご期待下さい。

3.「英語落語コース」実験プロジェクトの発表!
来学期からいよいよスタートするコース「英語落語コース」!
勇気あるレッスン生がこの企画に賛同し、『EA亭寿恵蔵』という高座名で
「ちりとてちん」という演目をを披露してくれました。
初めての試みなので、私にとっても寿恵蔵にとっても挑戦でしたが、
本当に素晴らしい発表でした!!!
予想以上のperformanceに、みなさんからお褒めのお言葉をたくさんいただきました。
本当によくついてきてくれたと思います。

4. 「会話クラス」のミニスキット発表
 ペアになって身近な場面での様々な短い会話を発表しました。
 みんななめらかにホントに自然な英語が出せていたと思います。

5. 「総合発音クラス発表 Jazz CHants」
 3つのグループによるチャンツと、全員による「Three Blind Mice」の輪唱をしてくれました。

6. 「英語演劇コース発表 Improvisation」
 今回は普段練習している Improvisation 「即興劇」をお見せしました。
 いろいろな短いフレーズを見せ、簡単な状況を説明し、
 それを実際にその場で演じてもらいました。

7. 「Reading & Discussion クラス発表」(2グループ)
   @羽生善治さんについて
   A人間の脳について
  「脳」についてのプレゼンでは、実際に会場の方々にテストに参加していただきました。

というように盛りだくさん!でした。
本当にたくさんお集まりいただきありがとうございました。


   
   





posted by Karry at 00:30| Comment(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

いよいよ12月12日(日)第6回学校発表会!

きたる12月12日(日)に、ENGLISH ARTWORK英会話教室 第6回学校発表会が行われます!

今回は、クラス発表も増え、
キッズたちの可愛いチャンツから人間の脳についてのプレゼン、
演劇コースからはImprovisation まで様々なものをお見せする予定です。

全部で7つのプレゼンテーションをお楽しみいただきます。

日時:12月12日(日)午後3時〜4時半

場所はいつものように、

渋谷電力館 8F TEPCOホール です。
只今電力館は改装中ですが、ホールには入れます。

所在地 〒150-0041 東京都渋谷区神南1-12-10
電 話 03-3477-1191

交 通 【電車】
渋谷駅ハチ公口から原宿方向へ徒歩5分。
JR山手線・埼京線、
地下鉄銀座線・半蔵門線、
東急東横線・田園都市線、
京王井の頭線の各渋谷駅下車。

access_map_l.jpg

どなたでもご自由にご覧いただけますので、
是非遊びにいらしてください。




posted by Karry at 15:48| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

「日本」を英語で発信!

ENGLISH ARTWORKで大事にしている事の一つに、
『日本人として「日本」を英語で世界に発信できるか』というテーマがあります。

もちろん英語を母国語として話す国の文化を知ることも大事でしょう。
でもなんだかそちらの方に重点が置かれすぎている気がしてなりません。

リーディング教材をみてもなんだかアメリカの著名人についてのものや、
アメリカの歴史、アメリカの大統領の演説などもちろん英語の教材としては
いいのはわかるし、勉強になるものもたくさんあります。
でもそれと同時に日本人として日本を英語で発信できる力もつけるべきだと考えるのはわたしだけでしょうか。

日本人としてきちんと日本のことが語れる人って素敵ですよね。
外国の方と話す機会があるたび思うのは、
日本人に比べ自国のことがきちんと語れる人が多いということです。

どんな事を聞いてもひと通り説明してくれられるのには驚かされます。
それが交換留学できている大学生であっても。
日本の大学生が外国でどれだけ日本のことを説明できるかというとちょっと不安になります。
(これもちろん日本語でもという意味です。)

なんでもいいと思うんです。
別にむずかしいことじゃなくても。
政治とか経済、国の仕組みとかが語れなくても、
日本独自の文化や日本人が大事に思っていることなどが
普通に言える、それって素敵なことじゃないでしょうか。

EAでは、
リーディングクラスでも今、中級クラスで「緒方貞子」さん
初級クラスで最近コンピューターが女流棋士を破ったことでニュースになった「将棋」を取り上げ勉強しています。

また劇団員達は来年の公演に向けて
「千羽鶴」を練習中です。

これは佐々木禎子さんという原爆の子のモデルとなった少女のお話です。
海外では学校の教科書として使われているぐらい有名なのですが、
日本でも知らないという方も多いとききます。

小さな事かもしれませんが、
日本を発信する1つのいい機会になってくれればと願っています。

ぜひ参加してみたいという方は、
まだ大丈夫ですよー。ご連絡お待ちしています!

posted by Karry at 16:54| Comment(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

チャリティーご協力ありがとうございました!

8月22日(EAにて)と9月4日(新宿中央公園にて)に行われた
カンボジアの子供たちのためのNPO法人BEA(Bayon English Academy)支援チャリティーバザーにご参加、お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

お陰さまで、
計28,692円の売上げがありました。
衣類や本などほとんどを100円、200円の安価で販売した事を考えると、
たくさん買っていただいたんだなーと実感します!

ニコール先生からの報告では、
昨日ついに学校を開校したようです!
学校の建物が↓です!

46018_420174466524_564001524_5284105_5272045_a.jpg

そして教室の様子↓
47124_422768676524_564001524_5339431_278194_a.jpg

子供たちの喜ぶ顔が目に浮かびます。

BEA is an English language school for the underprivileged children living in Trapeang Sess Village in Siem Reap. All of our students are from families living in extreme poverty (earning less than $1.25/day) and moderate poverty (earning less than $2/day). Children from the SOS orphanage in the village also attend BEA.

なお、チャリティーバザーは次回12月に予定しています。
この活動にご関心がある方はご連絡お待ちしています。

ENGLISH ARTWORK英会話教室
info@englishartwork.jp

posted by Karry at 15:48| Comment(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

カンボジア学校支援チャリティーバザーのお知らせ

今日はイベントのお知らせです。

当学校の講師であるニコール先生が代表を務めるNPO法人"Bayon"が
9月に開校するカンボジアの学校を支援するチャリティーバザーを
開催することになりました。

n564001524_1262032_28701-300x225.jpg

この学校は、金銭的に学校に通うことが難しいカンボジアの子供たちを
無料で受け入れ様々な教育を受けられるようにサポートする目的で設立される学校です。

ちょっとでもこの支援に加わりたいと思って下さる皆様、
ぜひこの機会にご協力をお願いいたします。

------------------------------------------------------------
日時:2010年8月22日(日)10時〜15時(予定)
    *9時開場。出入り自由。ご都合のよい時間に出店、ご来場下さい。

場所:ENGLISH ARTWORK英会話教室
   東京都渋谷区恵比寿西 2-17-4 イースト代官山3F
   (恵比寿駅徒歩5分、代官山駅徒歩3分)
   03(3780)1514

参加料:500円 (この参加料は全額カンボジアの学校に寄付されます)
    (売上金はお持ち帰りいただけます)
    *昼食は各自でご用意ください。荷物・ごみはすべてお持ち帰りください。

出店可能な物:家庭の不用品(衣類、本、CD、雑貨等)
       *食品、動物はご遠慮ください。

出店ご希望の方は下記までご連絡ください。
info@englishartwork.jp

*ビジター大歓迎!
 バザーをちょっとのぞいてみたい、あるいは学校を見てみたいという方も大歓迎です!
 
★当日はアクセサリーの実演販売もありますよ〜!
ペーパーバックや英語絵本など激安洋書も販売予定です!

たくさんのご来場お待ちしていま〜〜〜〜す!











posted by Karry at 09:27| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

3ヶ月集中スキル特化クラス募集開始!

9月25日から12月18日までの3カ月1クールで行われる、おなじみニコール先生のスキル特化クラスの募集が始まります!

募集クラスは以下の4クラス:

1.ビジネス英語
You will learn how to describe your job responsibilities and a variety of company profiles. In addition, you will learn how to check for product information, as well as to express satisfaction and dissatisfaction with a product. The course will also cover how to run meetings, such as arranging schedules, preparing agendas and chairing a meeting. Finally, you will learn how to offer
and negotiate solutions.

2.ワールドイングリッシュ
This course will introduce you to different types of Englishes spoken
throughout the world (World Englishes). Specifically, you will learn
about the vocabulary, grammar and phonological features of standard
(American, British, and Australian English) and non-standard
(Singaporean, African and English as a lingua franca) dialects. We
will also examine the spread of English and its effects on education,
business and the media on a global scale. Classroom activities will
mainly focus on pair and group work to help you develop your
speaking and listening skills.

3.ディスカッションテクニック
This course will help you develop your conversation and
discussion skills through sharing your opinions. You will learn
conversation strategies, such as soliciting ideas, getting
clarification and confirmation, expressing levels of agreement,
and adding evidence and examples to support your ideas.
In each lesson, we will focus on critical thinking through
comparing information and reflecting on our personal
experiences.

4.ノートテイキング&リスニングストラテジー
This course will expose students to a variety of recorded media. Each
lesson will focus on how to recognize the difference between main
ideas and details in listening tasks. Students will also learn how to
summarize listening tasks orally and in written form. Finally, students will learn a variety of note-taking strategies for listening to academic lectures, such as how to use abbreviations and symbols to take notes more quickly.

期間:2010年9月25日(土)〜12月18日(土)

授業料:各クラス1時間授業4レッスンで12,000円
    1クール12レッスン36,000円です。

人数:最大6人の少数クラス

*8月中にお申し込みの方は早期申し込み割引が受けられます。

お申し込みはメールにてお願いいたします。

info@englishartwork.jp

ENGLISH ARTWORK英会話教室
渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
03(3780)1514






posted by Karry at 19:43| Comment(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

