2008年09月21日

頭をもっとやわらかく

ENGLISH ARTWORKでは、毎回、習ったことに関する1対1のあせあせ(飛び散る汗)オーラルテストがあります。ポイントがきちんと理解できているか、発音・イントネーションは?など、たくさんのチェックポイントがあります目

自分の番が来るのを待っている間は、別のテストがありますふらふら
毎回のライティングぴかぴか(新しい)に加えて、文法、ボキャブラリー、リーディングなどのなかから毎回出題されます手(チョキ)

今までやってみてわかったことを1つ。
みんな「頭がかた〜〜〜いexclamation」!

TOEICにでてくるような単語はよくわかるのに、意外と日常で普通に使う表現をしらなかったり、単語を想像して入れるような問題ができなかったり霧

こういうのこそ知らないとコミュニケーションとれないと思うんですけどねぇ。。。ダッシュ(走り出すさま)

例えば、Cut it out! rip off, end up -ing, hang out,
などの表現を知らない人は要注意むかっ(怒り)

かたよりはいけません手(パー)
ビジネスの話をしているときは問題ないのに、そのあと飲みながらの日常会話になると、とたんに何を話しているのかわからない、聞き取れないから話に入れないっていう人よくいますもうやだ〜(悲しい顔)

気の利いたジョークの1つでも言えればねーるんるん

こういう人は、もっとドラマや映画をみて日常表現を学びましょうぴかぴか(新しい)







posted by Karry at 21:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

会話重視型?勉強重視型?

「ENGLISH ARTWORKって、会話重視型の学校?それとも勉強重視型?exclamation&question

こんな質問を受けました目
あ〜、なるほど。。。
世間では英語学校をこんなカテゴリーにわけてるんだーがく〜(落胆した顔)

でもこれっておかしくないですか霧
会話重視型って何ダッシュ(走り出すさま)
つまり先生と会話する学校?
これだけでペラペラになった人はあまりみませんバッド(下向き矢印)
「話す」ということには慣れるかもしれませんが、
明らかにインプット不足。 ある一定以上には上がりません霧

じゃあ勉強重視型は?
これつまり、文法やTOEICや受験勉強など、テキストを積み上げてひたすら勉強するイメージふらふら
これ、アウトプット不足です。
こういう人頭でっかちになっていて、意外と普通の会話できなかったりします。実際TOEIC800点以上持っていても、驚くほど話せない人います目

前にもお話ししましたが、インプットとアウトプットをバランスよく取り入れて勉強することで、英語の実力はついていきます手(チョキ)

それと、直接関係なさそうにみえても、以外と上達の早道につながっていることってあるんですよ目

たとえば、ペーパーバックの小説をいっぱい読んでいる人本
リーディングのスピードがあがるだけでなく、会話の能力もあがるんです右斜め上。小説にはダイアログがいっぱいexclamation 知らず知らずのうちに会話表現をインプットしているんですぴかぴか(新しい)

洋楽を聴いて歌うのが好きな人カラオケ
発音、リズム、イントネーションの勉強になっていまするんるん
きちんと発音しなければ、字余りになってしまって歌えませんあせあせ(飛び散る汗)。(経験ありませんか?)

最初の質問のお答え揺れるハート
 「もちろん両方ですわーい(嬉しい顔)!」
今英語を身につけたいと思っている方、ぜひバランスを考えてみて!


ENGLISH ARTWORK英会話教室
渋谷区恵比寿西2−17−4 イースト代官山3F

http://englishartwork.jp





posted by Karry at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

ユニークな英会話スクール

「ユニークな学校NEW」と最近よく言われます。
そっかー目、私たちの学校ってユニークなんだーとあらためて考えてみました。
たしかにそうかも手(チョキ)

校内 日本語禁止exclamation×2
定員制exclamation
本気で実力をつけたい人のみ募集exclamation
ウェイティングリストありがく〜(落胆した顔)
時間数の多さるんるん
盛りだくさんのカリキュラム(ここだけですべての分野をカバー)ぴかぴか(新しい)
徹底的な発音チェックexclamation
体で覚える実践英語exclamation×2
グループワーク&発表会ハートたち(複数ハート)
英語劇団併設カチンコ

そうですねーわーい(嬉しい顔)
かなりユニークかもかわいい。でもユニークって素晴らしいことです。
たまたまやりたいことをやっていたらそれがユニークだったということなのですがあせあせ(飛び散る汗)

大きくなってしまった学校、利益追求型の学校ができない、本来あるべき姿を追求していったら出てきた理想の形だと思いますぴかぴか(新しい)

ユニーク万歳exclamation×2わーい(嬉しい顔)


ENGLISH ARTWORK英会話教室本
渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F

http://englishartwork.jp

お問い合わせ info@englishartwork.jp(24時間)


posted by Karry at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

英語を総合的に学ぶには

今日は、英語をどうしたら総合的に学ぶことが出来るかということについてお話ししてみたいと思いまするんるん

わたしは以前中学生・高校生をたくさん教えた経験がありますがかわいい、学校での英語の勉強のさせ方に2タイプあるという結論に至りました。

タイプ1
おなじみのホライズンとかクラウンといった昔からある教科書(特に中学のは薄っぺらい)を使い、さすがに先生方もこれだけでは不十分ということで、ほかに文法の教科書、サイドリーダー、単語・熟語の本などなど、出てくる出てくる。机に積まれたそれらの教科書たちの前で溜息をついている子供たちふらふらを見ては「かわいそうにー霧」と思ったのを覚えています。

タイプ2
教科書は1種類、でも分厚い。
でもこの教科書の中には、会話・文法・長文の読み物などがバランスよく組み込まれていて、それらのすべての中に、その課で習うべきポイントがきちんとわかるように入っている手(チョキ)
生徒はこれさえやればいいのでわかりやすい。(とはいっても内容はかなり難しいし、分量も多いけれど)

さて、どちらの方が出来るようになるでしょうか?

タイプ2です。

タイプ1の場合、やっていることはたくさんあるんだけど、横のつながりが全くないむかっ(怒り)
文法の教科書でならったポイント
教科書にでてくる文
単語の本で勉強している単語・熟語
サイドリーダーとして使われている読み物
ぜ〜んぶバラバラexclamation

なので、なにやらたくさんやっている感じはするのに、さて出来るようになっているかというとこれがダメなんですよねーふらふら
習った文法も単語も、どうやって使ったらいいのかイメージがわかない。。。しかも何を今習っているのかわからなくなってしまっているあせあせ(飛び散る汗)


それに対して、タイプ2の場合は、教科書的な分量ははるかにタイプ1よりは少ないのですが、習っていることすべてが横につながっているため、覚えた知識の定着率もとってもいいしグッド(上向き矢印)、何より、自分たちがいま何をやっているのかがしっかりわかっているわーい(嬉しい顔)

このタイプ2で習っている生徒たちの方が、明らかに単語力もあり、文法の理解度もあり、読解力もついていましたぴかぴか(新しい)

つまり結論として、わたしが思うに、いろいろな教科書を積み上げていっぱいやっていると思っていても、それが果して効率よく学べているのかというと違う場合があるということですかわいい


本屋さんに行くと、ありとあらゆる種類の英語に関する本が並んでいますよねー。ついついいろいろ買いたくなるのですが、買った物をとことんやるかというと。。。う〜〜〜んあせあせ(飛び散る汗)
1つのものをとことんやる方が上達への早道ですかわいい



ENGLISH ARTWORK英会話教室
渋谷区恵比寿西2−17−4 イースト代官山3F

http://englishartwork.jp








posted by Karry at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

100%英語の環境 ー日本語禁止ー

英語を勉強していく上で、一番気をつけなければいけないことはなんでしょうか目

意外と陥りやすい過ちに、「バランスの悪さあせあせ(飛び散る汗)」があります。
バランスとは、インプットとアウトプットのバランスです。

たとえば、自分で自学をしているけれど使う機会があまりない人。
インプットは増えていくかもしれませんが、圧倒的にアウトプットが足りませんバッド(下向き矢印)。知識ばかり増えても、実践がともなわなければいざという時に使えません霧

では、定期的にネイティブの先生に英会話を習っているという人。
もちろん、インプットをたくさん自分でしていて、それらを使うアウトプットの場として使うのであれば問題はありません。
でも、たいていはそれだけになってしまっている人が多いので
それだとアウトプットにかたよってしまっていますバッド(下向き矢印)
インプットが少なくアウトプットだけしていても、中に入っているものが変わらないのですから、上達は見込めません霧
しかもこれらのレッスンは、状況が設定された上での会話が多いので、
やはり実践で困ってしまう例が多いのも実状ですちっ(怒った顔)

英語の学校を選ぶときには、この「バランス」がとれているかどうかを確認する必要があります。

十分なインプットと、それらが使える場決定
そして使い方があっているかどうかをチェックしてもらえるかひらめき

ENGLISH ARTWORK(イングリッシュアートワーク)英会話教室では、
徹底的なインプットと、それらのチェック、そしてグループワークを通して実践で使う練習をたくさんしていただけます。

当教室は、校内日本語禁止手(パー)です。
100%英語の環境で勉強することにより、英語を日本語を介することなく英語のまま理解できるようになります。

お問い合わせ:info@englishartwork.jp

ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
TEL&FAX 03(3780)1514
http://englishartwork.jp



ラベル:英会話
posted by Karry at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

英文法の学習法

今日は、英文法の学習法について目

よく耳にするのは、
「わたし文法がちゃんとわかっていないから会話ができないんだと思う霧。だから文法書を最初から勉強しているの。」
というご意見あせあせ(飛び散る汗)

でもちょっと待ってくださいよ〜手(パー)。これホント?

じゃあ、「日本語でコミュニケーションしたいけどどうしたらいい?」
っていう人に、「連体詞とは?」「動名詞について」とか「未然、連用、終止、連体、仮定、命令」なんていう言葉がならんでいる文法書を渡して、
「これを一ページ目から勉強してね。そうしたらしゃべれるようになるからバッド(下向き矢印)。」
なんて言ったら、勉強する前からあきらめちゃいそうですよねダッシュ(走り出すさま)
英語だって同じです。

だからって文法書は無意味だなんて言っているわけではありませんかわいい。(まあ日本語で書かれた日本で出されたものは無意味かも)
「ある程度勉強してきた人が、確認の意味で読む」、あるいは、「覚えた表現の文法を調べる、あるいはもっと練習したい」という意図で、参考書として使うのならもちろん意味がありますひらめき

危険なのは、とりわけ初級者が、インプットもまだあまりない段階で文法書に手を出してしまうことですふらふら

助動詞は何種類あるのかなんて考えるんだったら、
 
I should have saved some money.
「(あ〜あ)お金ためとくんだったなぁもうやだ〜(悲しい顔)

という文章を1文を何度も口で言って覚えて、後悔の念を表したいときは
  should + have + p.p.

って覚えたら、

I shoudn't have drunk too much. (飲み過ぎなきゃよかった)
I should have told you.(言っとけばよかった)
You should have called me.(電話してくれればよかった)

などの応用がきくようになります。

でもこの構文って、文法書の難易度でいくと上級文法あせあせ(飛び散る汗)に入っているので、1ページ目から始めたら出てくるまでにどれくらいかかるかふらふら。。。

別に難しい表現じゃないですよね。

つまり、自分の置かれた状況と、言いたいことがあったとき、適切な表現が正しい形で英語でインプットされていれば、言いたいことは言えるexclamation
しかも日本語から英語に直さないというのがポイントです手(チョキ)

覚えて使ってみて、そのあとで、文法書を読んで確認するのがベストですハートたち(複数ハート)








posted by Karry at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

