2011年12月07日

第10回ENGLISH ARTWORK英会話教室発表会無事終了

発表会を観にいらして下さった皆様、ありがとうございました。

今回の発表会も「とても面白かった」「感動した」というご意見をたくさん
頂戴し、うれしく思っています。

さっそく写真をアップしますね。

まずは、
1.キッズの歌発表 "My Bonnie" 大きな声で元気に歌ってくれました。
RIMG0431.JPG

2.ママクラス 絵本読み聞かせ 
RIMG0435.JPG

3.表現力応用クラス アニメーションアテレコ発表
RIMG0453.JPG

4.ディスカッション&プレゼンテーションクラス発表 "The Japanese Mind"
RIMG0479.JPG

5. 会話クラス発表
RIMG0495.JPG

6.ディスカション&プレゼンテーションクラス発表 "Top News Stories in 2011"
RIMG0513.JPG

7.会話クラス発表
RIMG0518.JPG

8.ディスカッション&プレゼンテーションクラス発表
 "Steve Jobs"
RIMG0544.JPG

RIMG0548.JPG

"Aurora"
RIMG0556.JPG

RIMG0561.JPG

RIMG0564.JPG

RIMG0569.JPG





posted by Karry at 19:24| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

第10回発表会

早いもので、当校の発表会も今回で
第10回を迎えることとなりました。

場所:渋谷区新橋地域交流センターホール
   (JR恵比寿駅徒歩10分)
日時:2011年12月4日(日) 午後3時半ー5時半

アクセス:
koryu_shinbashi.gif

プログラムは、

1.Kid's Singing Performance "My Bonnie"

2. ママクラス発表 絵本読み聞かせ "Mother, Mother, I Want Another!"

3. 英語表現力クラス発表 Animation Dubbing Performances
"Toy Story" 「トイ・ストーリー」(日曜クラス1)
   "Ice Age" 「アイスエイジ」(日曜クラス 2)
   "Shrek" 「シュレック」(水曜クラス)
   "Ratatouille" 「レミーのおいしいれすとらん」(日曜クラス 1)

4.リーディング・ディスカッション&プレゼンテーション 中・上級クラス発表
    Informative Presentations
     "The Japanese Mind" 「日本人の心」(日曜クラス)

5.会話クラス発表 初・中級クラス Mini Skit Presentation
    月曜クラス・日曜クラス

5.リーディング・ディスカッション&プレゼンテーション 初・中級クラス発表
    Informative Presentations
   "Top News Stories in 2011" 「今年の重大ニュース」(水曜クラス)
   "Aurora" 「オーロラ」(日曜クラス)

6.会話クラス発表 中・上級クラス Mini Skit Presentation
    月曜クラス・日曜クラス

7.リーディング・ディスカッション&プレゼンテーション 中・上級クラス発表
    Informative Presentations
   "Steve Jobs" 「スティーブ・ジョブズ」(水曜クラス)


みんな最後の追い込みで練習を頑張っています。



posted by Karry at 16:10| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

いよいよ12月12日(日)第6回学校発表会!

きたる12月12日(日)に、ENGLISH ARTWORK英会話教室 第6回学校発表会が行われます!

今回は、クラス発表も増え、
キッズたちの可愛いチャンツから人間の脳についてのプレゼン、
演劇コースからはImprovisation まで様々なものをお見せする予定です。

全部で7つのプレゼンテーションをお楽しみいただきます。

日時:12月12日(日)午後3時〜4時半

場所はいつものように、

渋谷電力館 8F TEPCOホール です。
只今電力館は改装中ですが、ホールには入れます。

所在地 〒150-0041 東京都渋谷区神南1-12-10
電 話 03-3477-1191

交 通 【電車】
渋谷駅ハチ公口から原宿方向へ徒歩5分。
JR山手線・埼京線、
地下鉄銀座線・半蔵門線、
東急東横線・田園都市線、
京王井の頭線の各渋谷駅下車。

access_map_l.jpg

どなたでもご自由にご覧いただけますので、
是非遊びにいらしてください。




posted by Karry at 15:48| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

カンボジア学校支援チャリティーバザーのお知らせ

今日はイベントのお知らせです。

当学校の講師であるニコール先生が代表を務めるNPO法人"Bayon"が
9月に開校するカンボジアの学校を支援するチャリティーバザーを
開催することになりました。

n564001524_1262032_28701-300x225.jpg

この学校は、金銭的に学校に通うことが難しいカンボジアの子供たちを
無料で受け入れ様々な教育を受けられるようにサポートする目的で設立される学校です。

ちょっとでもこの支援に加わりたいと思って下さる皆様、
ぜひこの機会にご協力をお願いいたします。

------------------------------------------------------------
日時:2010年8月22日(日)10時〜15時(予定)
    *9時開場。出入り自由。ご都合のよい時間に出店、ご来場下さい。

場所:ENGLISH ARTWORK英会話教室
   東京都渋谷区恵比寿西 2-17-4 イースト代官山3F
   (恵比寿駅徒歩5分、代官山駅徒歩3分)
   03(3780)1514

参加料:500円 (この参加料は全額カンボジアの学校に寄付されます)
    (売上金はお持ち帰りいただけます)
    *昼食は各自でご用意ください。荷物・ごみはすべてお持ち帰りください。

出店可能な物:家庭の不用品(衣類、本、CD、雑貨等)
       *食品、動物はご遠慮ください。

出店ご希望の方は下記までご連絡ください。
info@englishartwork.jp

*ビジター大歓迎!
 バザーをちょっとのぞいてみたい、あるいは学校を見てみたいという方も大歓迎です!
 
★当日はアクセサリーの実演販売もありますよ〜!
ペーパーバックや英語絵本など激安洋書も販売予定です!

たくさんのご来場お待ちしていま〜〜〜〜す!











posted by Karry at 09:27| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

新コース開講!

ENGLISH ARTWORKは、5月より、土曜日に「スキル特化コース」という新コースを開講します!

英語のスキルの中でももっと特化したクラスが欲しいというご要望にお応えし、以下のクラスを新設いたします。

講師: 明治学院大学講師で「ライティングセミナー」でおなじみのNicole Takeda先生です。

時間: 土曜日午後1時〜5時
    (1クラス1時間)
    各クラスの開始時間はお問い合わせください。

授業料: 1クラス 12,000円(月謝制) (1クラスから履修可)
    (3か月 1クール)(一括払いや、複数クラスを履修の場合の特典についてはお問い合わせください)



期間: 3か月で1クールになっています
    第1クール→ 5月〜7月

定員: 各クラス8人(申込順)

レベル:中級・上級


1.「World English」
このクラスは、世界各国で使われる英語について学んでいくクラスです。昨今、特にビジネスシーンで英語がアメリカ・イギリスだけでなく、英語が母国語でないインドや中国の人々の英語を聴く機会も増えてきました。それらの様々な英語の特徴や傾向を学び、どのような英語にも対応できるようにしていくクラスです。

2.「Discussion Techniques」  ディスカッションのクラスは他の英語学校でもよくありますが、このクラスは、ただディスカッションをするだけでなく、そのテクニックも学ぶことで、自分の意見や考えをわかりやすく効果的に発することができるようになります。毎回変わるトピックについてのリーディングが宿題として出されるので、リーディング力もつき、ボキャブラリー増強もできます。

3.「Business English」  ビジネスシーンで必要な会話、リスニング、リーディングなど全般をカバーします。TOEICのスコアアップが必要な方にもお勧めです。問題集ばかり勉強していっこうにスコアが伸びない方、ビジネス英語を学ぶことで突破口が開けます。

4.「E-mail Writing」  ライティングの中でも一番身近な、メールに焦点をあて、ビジネスメールからカジュアルなものまで、役立ち表現なども含めて勉強していきます。実際自分が書いたものを添削してもらえるので、どんどん実力がついていきます。英語で身近なことを書いてみたい(日記など)という方にもお勧めです!

詳しい内容等についてのお問い合わせは、
メールにてお願いいたします。

info@englishartwork.jp

ENGLISH ARTWORK英会話教室
恵比寿駅5分、代官山駅3分
渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
03(3780)1514
HP: http://engishartwork.jp

posted by Karry at 11:22| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

英語で説明〜日本を英語で紹介!〜

「日本を英語で紹介!」新学期から開講される新設クラスです。

みなさんきっと外国からの方に日本についての質問をされて困った経験があるのではないでしょうか?

授業を通して感じるのは、日本についてのことに限らず、
「英語で説明する力」が弱いようです。
習ったことの復習として、覚えているかどうかを確かめるために
よく「これってどんな時使える文法・表現だった?」
という質問をクラスでしますが、
自分自身はよーくわかっているのに、
人に分かるように説明するとなると四苦八苦。

この説明能力を高めていくために何が一番効果的かと考えているうちに思いついたのがこのクラス!

モチベーションを上げるためにももってこいだと思います。
どうせ説明の練習をするなら、いずれ使えるもので練習した方が
いいですよね。

一言で「日本」といっても様々な分野に分けられます。
なるべく偏ることなく、いろいろなことが説明できるようトピックを選んでいくつもりです。

もちろん、初級の人には初級なりの説明ができますから、
英語力が低いからといって心配はいりません。

よく日本に関することが英語で説明されている本を見かけますが、
それを読んで暗記するという勉強ではなく、
このクラスでは、外国人の方たちがするであろう想定質問にどのように答えたら相手によくわかってもらえるのかという視点からクラスを進めていきます。

滔々と知っていることを一方的に説明すればいいというものでもありません。相手を飽きさせない説明の仕方も大事ですよね。

そういうことも含めて勉強していきます。

そして一石何鳥かわかりませんが、
この説明を通して、ボキャブラリーも増強していきます。

ガイドを目指している方も、
これから必要なのは、試験に受かってからどんなガイドに
なるのかということではないでしょうか。
そのためにも実践的な練習は不可欠だと思います。


お問い合わせは、
こちらまで。
info@englishartwork.jp

ホームページ: http://englishartwork.jp

ENGLISH ARTWORK英会話教室
渋谷区恵比寿西 2-17-4 イースト代官山3F
03(3780)1514

IMG_0047.JPG


posted by Karry at 18:41| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

スキルアップコース!

さて、新設のクラス単位で取れる「スキルアップコース」、本格的に始まるのは来年からですが、その移行期間として、
9月からの新学期、下記の4クラスが受講可能になります。
ただ今受講生受付中です!

1.「リスニング&発音徹底特訓」月曜・夜、日曜午前

2.「会話教材を通して学ぶ文法・会話表現」月曜午前・夜、日曜午前

3・「英語演劇を通して学ぶ英語」水曜夜、日曜午後

4・「日本を英語で紹介しよう!」月曜昼、水曜夜、日曜午後

授業料:月額1万2千円 (1学期は4ヵ月)
クラス時間は、レベルにより異なります。
お問い合わせはメールにてお願いいたします。その際、レベル(初級・中級・上級)もお書き添えください。

「Karryの英語お役立ち表現」というブログを
始めました。よかったら覗いてみてね!
http://ameblo.jp/englishartwork/


ENGLISH ARTWORK英会話教室
渋谷区恵比寿西2-17-4、イースト代官山3F
03(3780)1514
info@englishartwork.jp

ホームページ:http://englishartwork.jp










posted by Karry at 15:23| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

新システム登場!

かなり色々な方から、

「クラスが取りたいけれど、現在のコースだと通えない・間に合わない」
「勉強はしたいけど、時間的に週6時間は無理」

などの声があり、検討してきました。
で、その方々に朗報です!

来年から、新システムを導入することにしました。
つまり、通常の総合力アップコースに加え、1つのスキルに焦点をあてたクラス単位での履修が可能になります。

今までのように総合的に分析・カウンセリングつきで勉強したいと言う方のレギュラーコース(英語総合力アップコース)はもちろんあります。

でも、例えば、「リスニング」のクラスを取りたい、
「文法」のクラス、「英語演劇」のクラスを取りたいといった
方も1コマからクラス単位で取れるような形になります。

で、9月から始まる新学期、移行期間として、
現在開講中のクラスの中の一部クラスをクラス単位で
取れるようにします!

お支払いは、月謝、あるいは学期ごと(4か月分)のどちらかを選択していただきます。学期ごとに作られたカリキュラムをもとに授業を行っていきますので、学期内でのクラス変更は原則できませんのでご注意ください。

募集クラスや、募集人数については、
メールにてお問い合わせいただけれぼ、
詳細をお送りいたします。
その際、どんなクラスが取りたいのかを
お書き添えいただければと思います。



ENGLISH ARTWORK英会話教室
渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
http://englishartwork.jp

お問い合わせ
info@englishartwork.jp








posted by Karry at 13:46| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発表会!

発表会も無事終わり、
ホッと一息。

それにしても楽しかったー。
みんな盛り上がってましたねー。
やっぱり舞台やライトって不思議な力を持っているのでしょうか。

リハーサルではどうなることかと思ったチームもありましたが、
本番みんな頑張りましたー。
それぞれ工夫した舞台を見せてくれて、
感動!

今回は、「暗誦コンテスト」の入賞者2人と、
英語劇の「ベストパフォーマー」3人がそれぞれ受賞しました。

日頃の頑張りや、努力が報われたのではないでしょうか。
本当に受賞した人は特にめざましい伸びを見せてくれた人達です。

発表会後は、みんなでパーティーをしてまたまた盛り上がりました。

来学期はまたNaomi先生の"Into the Woods"が楽しみ!
私の方の"Discover Japan"のクラスも何らかの形で発表できたら
いいなと思っています。


新しく「Karryの英語お役立ち表現」というブログを
新しく始めました。

よかったら覗いてみてね!

http://ameblo.jp/englishartwork/







posted by Karry at 01:09| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

いよいよ発表会!

日曜日は発表会です!

今回は場所をかえて、ステージのある素敵なバーレストラン
を貸し切って行います!

各グループ、自分たちで考えて台本を書いたミステリ−をそれぞれ演じる予定です。楽しみ〜!


設定はみな同じ。
誰かが密室で死んでいる。
そこから始まります。
それにしてもいろんな話、トリックがあるもんだー。

それぞれ面白い!

もちろん暗唱コンテストもありますよー。

こういう形での発表は、今回が最後なので、
目一杯楽しんでほしいです。


あっ、そうそう、
新しく「Karryの英語お役立ち表現」というブログを
新しく始めました。

よかったら覗いてみてね!

http://ameblo.jp/englishartwork/

ラベル:英文法 英会話
posted by Karry at 20:07| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

☆第2回英語ワークショップ「日本を英語で紹介しよう」

ホームページには すでに ご紹介済みでしたが、
詳細が決定したので お知らせします☆


第2回 ENGLISH ARTWORK ワークショップ

テーマ: 『英語で日本を紹介する』

日時: 8月1日(土) 13:00-14:00, 14:30-15:30 2クラス
(上記2クラスは、内容が異なります)

場所: ENGLISH ARTWORK英会話教室

講師: Annamarie Ruelle

f0055087_0521664.jpg

参加費: 1クラス 4,000円  2クラス両方参加の場合には 7,000円


覚えててくれてる方もいるでしょうか?
以前 企画した、『英語で下町を歩こうツアー』。

あの時のオーストラリア人ガイドの Aaronが、
母国オーストラリアで旅行会社を設立しました。
そして日本にも支社を作って、日本を訪れる外国人向けに
様々なユニークツアーを企画、ツアー参加者が後を絶たないほど大人気だそうです。

今回 特別にEAで、
日本人の英語学習者向けにワークショップを開催、
外国人が興味を持つ日本の文化、よくある質問、
そしてそれにどう答えたらよいか・・・等々。
英語で日本を再発見できる楽しいワークショップです。


講師として来ていただくのは Annamarie。
カナダ・ヴァンクーヴァー出身で、日本在住7年になるプロのツアーガイドさんです。
サイクリングと温泉が大好き!という、とーってもフレンドリーでキュートな女性。


ワークショップは、すべて英語で行われますが、
すべてのレベルの方にわかりやすく説明してくれるそうなので、
初心者の方も ふるってご参加くださいね〜♪


お申し込みは、下記の情報をそえて、
お名前、御住所、お電話番号
希望クラス
お申し込み下さい。
info@englishartwork.jp





ENGLISH ARTWORK英会話教室
〒150-0012
東京都渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
tel&fax: 03(3780)1514

posted by Karry at 14:30| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

上達が感じられる3学期

今学期最も感じられることは、生徒さん達の「上達」です。
特に初級の生徒さん達の伸びには目覚ましいものがあります。

一番感じられるのは、英語的な感覚が身についてきたこと。
ニュアンス的におかしいなと思われる表現をすると、
「なんかしっくりこない」という顔をする人が増えてきました。
そして、それを自分で直せる人も出てきています。
すごい!
1・2学期でさんざん「ニュアンスをつかめ〜〜〜!!!」
って叫んできたかいがあった〜!

今勉強中の、"Making Suggestions" も、"Asking Plans"も、
2人でペアにして会話してもらうと、
どんどん出てくる。
初級の人たちとは思えないほどです。
もちろん、文法的な間違いはありますが、
なにより、使う表現がとても英語的になってきています。

文法も、「時制の違いをニュアンスでつかんで使えるようになる」という目標にどんどん近づいてきています。

うれしいです、ホントに!
さらに上をめざしてがんばって!


ENGLISH ARTWORK英会話教室
渋谷区恵比寿西 2-17-4 イースト代官山3F
03(3780)1514
http://englishartwork.jp



posted by Karry at 22:36| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

第3回ライティングセミナー開催!

新学期が始まりましたー!
みんなお休み明けでリフレッシュしたお顔で、
なんかやる気いっぱいでキラキラしていました。
私たちもテンションあげて行きますよー!

今学期はクラスの進行が少し変わったので、
みんなもっととまどうかなと思っていたのですが、
思ったよりスムーズに進んで良かったです!
まあ日曜クラスがまだ残っていますが。。。

より発話の機会を増やすというのが目的です!

今学期から入学した新入生も、
なんだかういういしくて、一生懸命で、
見ているだけでこちらの方がうれしくなってきます。

これはNaomiとも話していたのですが、
新入生が入って、より在校生の伸びを感じます。
みんな着実に伸びていっていますよね! うれしいです。

さて、今日は恒例の、
二コール先生による「第3回添削付ライティングセミナー」
のお知らせです。

以下が詳細です!

『第3回ライティングセミナー』
講師:二コール・タケダ先生(明治学院大学講師)

講義:パラグラフライティング 
    -A Narrative Paragraph About A Part of Your Life

時間:2009年5月30日(土)13:00〜16:00 (3時間)

参加費:7,000円 
   (在校生は料金が異なりますので、お問い合わせください)

提出期限:Deadline for the 1st Draft --- 6月6日(土)
     Deadline for the final Draft --- 6月20日(土)

大学で教鞭をとっていらっしゃるライティングのエキスパートである二コール先生が、初心者にもわかりやすく、英文の書き方を教えてくださいます。以前受講したことのない方も、お申し込みいただけます。
講義終了後、メールにて提出していただき、2回の添削指導を受けることができます。(採点・コメント付きです)

「きれいな英文」「ロジカルに考える」これら学ぶことで、英語を使って表現する力がつきます。
もちろん正しい文法を使う力もですよね。
そして、相手にわかりやすく話す力もつきます。

参加ご希望の方は、
以下までご連絡下さい。

ENGLISH ARTWORK英会話教室
渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
03(3780)1514
info@englishartwork.jp

ホームページからもお申し込みいただけます。
http://englishartwork.jp






posted by Karry at 10:46| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

第2回 ENGLISH ARTWORK 発表会

昨日4月19日(日)は、
ENGLISH ARTWORK英会話教室第2回発表会でした!

いやー、前回もみんなすごーくよくて感激したのを覚えているのだけれど、今回みんなレベルアップしていてビックリ!
これが私たち講師にとっては一番うれしい事です!
み〜〜んな上達してる!

Recitation Contestも、
Presentationもみんな素晴らしかったー。
甲乙つけがたい出来栄えでした。

Nicole先生も前回に引き続き各グループへコメントをくださり、
みんなの上達ぶりに驚いていました。

パーティーも楽しかったー。
幹事さんホントにありがとう!
みんな大好きです!

さて、来学期にむけてのガイダンスで、みんな
ビックリしたと思うのですが、(笑)
EAもさらにまたパワーアップしますよー!

今学期「実践」してみて足りないところ、
あるいはあらたにわかった事などを考えながら、
来学期の目標をたててください。

新入生のみなさんは、心配しなくてもいいですよ。
来学期はみなさんにとっては「自分を知る」ということが
目標となります。
今学期は自分の持っているすべて(特に悪いところ)を見せて
下さい。

来学期また元気で会いましょう〜〜〜!



ENGLISH ARTWORK英会話教室
渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
03(3780)1514

http://englishartwork.jp







posted by Karry at 19:26| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

カウンセリングを通して

Advice is what we ask for when we already know the answer but wish we didn't.

これはErica Jong の作品からのQuoteです。
まさにそうですよねー。
アドバイスをきかずとも答えはわかっているもの。
今回のアドバイジングにしても、みんなよーく自分が見えてきたのを感じます。

カウンセリングも今日でほぼ全員が終わりました。
今学期は、「実践」の学期でしたが、
大多数の人々が「手ごたえ」を感じた学期になりました。

一番感じたのは、
確実に「自分が勉強をしたところはきちんと身についている・上達している」
という感覚を持てたことだと思います。

多くの語学学校では、この感覚が持てないがために、
「上達しているのかわからない」「このままでいいのか」「何をしていったらいいのか」がわからず
トンネルの中にいる感じになってしまう。

そういう意味では、今学期勉強したところは、たしかな手ごたえとしてできるようになっている、身についていることが実感できた学期だったのではないでしょうか。

そして、その実感がもてた人々は、次の学期へ向けての目標もきちんと見えているようです。
これは1学期の時のカウンセリングと比べると格段の進歩です。
みんな自分の足りないところ、あるいは、目標が自分でわかり、
それを達成するためにどのように勉強していったらいいのかが
わかってきている。

Naomiも私もとてもうれしく思うのは、カウンセリングの中でこういった発言がほとんど全員にみられることです。
中にはまだ手探りで、つかめないでいる人も数人います。
でも、そういう人たちも、次学期必ずつかんでもらえると信じています。そのために私たちもできるだけのことをするつもりです。
ある意味これは自分でつかんで意味のあることだから。。。

EAは常に進化しています。
1学期と2学期同じことをしたかと問われると、違います!
同じではダメだと思うから。
どんどんできることわかることが増えていって当たり前。
金太郎あめみたいな学校とは違い、進度にあわせてバージョンアップしていきます。

なので、3学期ももちろんバージョンアップしますよー。
楽しみにしていてね!
3学期から入学する人たちにとっては、途中入学なのである意味大変かもしれません。(でもそれが当たり前?)
いつ入っても前から入っていた人と変わりないっていう状況がおかしいでしょ?
なので、途中入学の人には苦労してもらいます。(笑)
もちろんサポートはしますよー。ご心配なく。
キャッチアップするための補修クラスもやります。

最後にもうひとつ、
これもErica Jong のquoteです。

if you don't risk anything, you risk even more.

常にチャレンジ精神をもってがんばって!
「わたしはこれはできない」とか
「わたしは変われない」と思ったらそこで終わりです。

近づいてきた発表会でも自分の限界を自分でひいてしまうのではなく、
思いっきりriskをおかして下さい!
みんながんばって!!!























posted by Karry at 21:54| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

発表会とカウンセリング

さて、ENGLISH ARTWORK英会話教室では、
学期の終わりに『発表会』があります。

学期で学んだことを、グループワークで発表する
「プレゼンテーション」と、
「FAの暗唱コンテスト」が行われます。

前回とても素晴らしいものを見せてくれたので、
今回も楽しみ!

今それぞれのグループでディスカッションを重ね、
準備の真っ最中です!

その間、私たちは、2学期に行ったすべてのテストおよび普段の様子などをもとに分析シートを使って成績を出し、一人ひとり細かいカウンセリングを行っています。

授業中の積極性から宿題の提出度まで、テストの結果だけでなく、いろいろなことを話します。

当スクールは、テストといってもTOEICのような答えを選択するような形式のテストではないので、
『本当の実力』が問われます。
ということで、たとえば、TOEICで800,900点代を持っているのに
半分も出来ていないということがありえます。

つまり

「選択肢があれば選べるけど、自分では思いつかないし使えない」
という現象が出てくるわけです。

選択式のテストってある意味こわいですよねー!

当スクールのテストは、どちらかというと、
持っている知識をもとに、

「それが適切な状況で正しく使えるのか」

という「応用力」が試されるテストが多いので、
自分では十分な知識を持っていると思っている人でも、
実際応用力がないというのがよくみられます。

この本当の実力をためすテストを、オーラルテスト・リスニングに関しても行っています。

ではどのように勉強すればいいのでしょう。

例えば1例をあげると、
表現を1つ習ったとします。
まず、その意味を理解することが第一歩ですよね。
そして、どんな状況で使えるのかというニュアンス理解これが次。

ここで終わらせてしまう人がほとんど。
あるいは、形にこだわり、意味と形を把握することで
満足してしまう人もたくさんいるのが事実です。

ここからさらに進めて、自分が使うとしたら、
どんな状況で使えるのかというのを考えて、
会話文を作り当てはめてみる。(これが宿題になっています)
という作業をしている人は、応用が出来るようになってきます。

この応用力がついてはじめて、その表現が使える状況に自分が
おかれた時、パッと表現が即座に思い浮かび、使えるようになる
わけです。

つまり、宿題にも意味があるということ。
これをおろそかにしている人は、応用力がつきません。

今学期、あらゆる面でものすごい伸びをみせてくれている人を見てみると、
何をすればいいのかをきちんと把握し、
この本当の実力を伸ばすための勉強をしている人達です。

今までの受験英語の勉強の仕方に固執し、形ばかりにこだわってしまっている人は、伸びはしますが、たいした伸びにはなりません。

不思議ですよねー。
形や理論にこだわって勉強している方が、なんとなく「勉強している」という満足感にたしかにつながりやすいんでしょうねー。
でも形と意味を知ってても、使えません。

これ、いい例が文法です。
例えば、
「現在完了形は?」ときくと、
形と意味(継続・完了他)をパッパッと言うんだけど、
じゃあ実際、「どんな場面でこれ使ってるの?」
と聞くと、出てこない。

「過去形とどう違うの?」
「どう使い分けるの?」
と聞けば聞くほど言葉につまってしまう。

これがまさに形にこだわって実際使えない人です。

受験英語の弊害ですかねー。

当スクールでは、徹底的にこの「本当の英語力」をつける勉強法を指導しています。


ENGLISH ARTWORK英会話教室
渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
03(3780)1514

http;//englishartwork.jp


















posted by Karry at 09:27| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

Final Exam!

今日で学期末テスト終了です。
とはいってもまだ休んでいてい受けていない人もいますが。。。
(もちろんその人たちは学期終わりまでにはきちんと受けてもらいます 笑)

テストは全部で5種類。
ペーパーテストが2種類
リスニングテストが2種類
と、オーラルテスト
です。

今学期の学習の成果がどのように結果に表れるのか、楽しみです。
(みんなにとっては苦しみか? 笑)
でも、習ったことが身についているのかを確認せずして勉強していてもムナシイ。。。でしょ?

すでに2コース分のペーパーテストを採点しましたが、
やっぱり結果はうそをつきません。
きちんと出席し、わからないところは質問をし、
1つ1つ身につけていっている人は得点も高い。
つまりきちんと学校にきてやることをやっていれば、
必ず伸びるということの証明になっています。

でも今学期のオーラルテストは前学期とはちょっと違った形のものをだしています。まだ受けていない人もいるので、詳しくは書きませんが、
普段しゃべれているようでも、
TOEICなどで高得点を持っていても、
いかに出てこないかというのが
わかってもらえたのではないでしょうか。
今回はボイスレコーダーで録音したものを、一言一句字におこしています。

おもしろい傾向として、
頭でたぶん日本語から英語に直しているんだろうな
と思われる人は、「あ〜、う〜」というようなポーズがやたら多い。
そして、英語の意味的に変なところで止まる。
このために、相手にわかりにくい英語になってしまいます。

一方、素直に習ったことを口に出してみようとする
初級の人ほど、ポーズも少なく、かたまりで出せている。
もちろん、まだいえることは限られていますよー。
でもどちらが聞いてて英語らしく心地よくきけるかというと
ねぇ。

どんなに回転の速い人でも、やはり頭の中で翻訳するのには
限界がありますよねー。
それをやっていてはいつまでたっても上達はのぞめないと思います。

そのことがこのテストでわかってもらえればなあ。。。



ENGLISH ARTWORK英会話教室
渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
(03)3780-1514
http://englishartwork.jp







posted by Karry at 18:22| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

英語ワークショップ ―アメリカにおける日本人移民について―

aa_lange_relocation_2_e.jpg


先日お知らせしたENGLISH ARTWORK英会話教室主催
第1回英語ワークショップが近づいてきました。

今月末2月28日(土)13:00〜14:00
参加費:3,000円

昭和女子大、明治学院大学で教えていらっしゃるEllen Moriwaki先生によるワークショップです。

テーマは「アメリカにおける日本人移民について」。
今までも様々な大学で講演をされていらっしゃる先生にお願いして、特別にいらしてくださることになりました。
日系アメリカ人であるEllen先生が、ご自身のご祖父母が実際に日本人収容所に入っていたことなどを通して日本人移民についてお話をしてくださいます。
英語で教養を深めるいい機会になると思います。


Ellen先生からのメッセージです。

My lecture will be about the Japanese immigrant experience to the United States. It will start from the time the Japanese first went to America in big numbers during the Meiji Restoration. Since my paternal grandparents were among these first immigrants, I will show you through their experience what life as a Japanese immigrant must have been like in a new land, California. I will also talk about the historical events that led to the attack on Pearl Harbor by the Japanese in l941 and how the U.S. declared war against Japan. During World War II, people of Japanese were put in internment camps because they were seen as enemy aliens and I will talk about how they endured life in the camps. Finally, I will tell you how the Japanese Americans finally obtained an apology from the U.S. government for the injustices they had suffered.


まだ予約受付中ですので、ぜひ参加したいという方は、
ホームページから、http://englishartwork.jp,

または、
info@engishartwork.jp
あるいは、お電話にてお申し込み下さい。

今後もいろいろなワークショップを企画しています。
お楽しみに!

ENGLISH ARTWORK英会話教室
渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
03(3780)1514
http://englishartwork.jp







posted by Karry at 09:11| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

ワークショップ開催決定!

さて、来月の2月28日(土)にワークショップを開催することになりました!
以前からお願いしていた先生が来てくださることになり、今からワクワク!

「アメリカにおける日本人移民について」というトピックで講演してくださるのは、Ellen Moriwaki先生です。

昭和女子大、明治学院大学で教鞭をとっていらっしゃるEllen先生は、日系アメリカ人。第二次世界大戦中、日本人移民の収容所にご自身のご祖父母が入れられていた経験を通して、アメリカでの日本人移民についての様々なことを教えて下さいます。(講義は英語で行われます)
今まで多くの大学などで講演なさっていらしゃいます。
今回、特別にお願いしていらしてくださることになりました。

日時:2月28日(土)13:00〜14:00
参加費:3,000円

定員は20名です。お申し込みはお早めに!
お申し込みは、
info@englishartwork.jp より、下記をご記入の上お申し込み下さい。
 ワークショップ参加希望
 お名前
 住所
 TEL
 メールアドレス

折り返し詳細を送らせていただきます。


ENGLISH ARTWORK英会話教室
渋谷区恵比寿西2-17-4, イースト代官山3F
03-3780-1514

http://englishartwork.jp




posted by Karry at 00:12| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ボキャブラリー増強!

0montecristo.jpg

さて、今学期は「The Count of Monte Cristo」をみなさんに読んでもらっています。

前学期のアンネフランクの時は、はじめて英語の本を一冊読み切るということが目標でしたが、今学期は「実践」の時期ということもあり、ボキャブラリーを増強するという目的を加えてさらにパワーアップ!

毎週課される宿題範囲の中から、Naomiと私が選んだ重要単語・熟語・イディオムをリストアップし、勉強してもらいます。
そして、次週その範囲から小テストするってわけ。

本の中には文語的な難しい単語や、普段あまり使われないような単語も含まれています。それらは、意味がなんとなくわかればいい。
大事なのは、これから先英語を勉強していく上で役立つ単語達。
それらの見極めはだんだんについてくるので、最初は私たちが選んだものをきちんと覚えていってください。

単語の本(脈絡のない例文がズラーッと並んでいるような教材)を使って勉強した記憶あるんじゃないでしょうか。
これってすごく定着しにくいんですよねー。
それに比べて、何か手掛かりがある中での記憶って残りやすいんです。
例えば、今回の本では、犯罪や法律に関する用語や、TOEICなどに頻出しているような単語がいっぱい出てきます。ここでこれらの表現を覚えてしまえばあとで楽!

覚えやすいですよねー。
お話しに出てきてるから。
とはいえ、数的には結構あります。(笑)
がんばれ!


ENGLISH ARTWORK英会話教室

http://englishartwork.jp
posted by Karry at 22:22| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

