2007年10月09日

フェスティバル終了!

いやー!
毎回毎回思うのですが、みんなすごいね〜!
見ごたえありました!
本当にお疲れ様でした。

今回わたしも初めて2チーム同時発表というのを経験させていただきました。
「Connie & Calra」は、みんなはじけて笑って歌って踊って楽しかった。
「Heart and Souls」は、笑った、感動した、そして泣いた。

大変ちゃー大変だったけど、そのぶん2倍感動もらえました。
どちらの作品も大〜好き!
これ読んだ人、感想ぜひ聞かせてください。

チームのみんなホントにホントにありがとう!
いいものできて良かったね。
I'm really proud of you all!

ゆっくり休んでといいたいところですが、もう新学期はじまっちゃうのよねー。
posted by Karry at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

"Connie and Carla" & "Heart and Souls"

135606.jpg
photo_02.jpg

この2つが次の発表会の演目です!
2つのクラスとも、これから練習に突入!
同時期に2つのチームが発表というのは初めての経験です。

大変、でも楽しみ。
ドラマクラスはいいですねー。
みんなで1つの結論を得るまで議論、しかも英語でですからねー。
「日曜は何をしましたか?」なんていう会話ばっかり練習している人たちとはやっぱり違うと思います。
みんな、すごい!

なので、問題が山積みのクラスの方が勉強になると思います。
そんな事言うと、「え〜〜〜?」っていわれそうですが。。。(笑)
相手に自分の考えをわかってもらうために真剣に使う英語っていいですよね。

さあ、わたしも負けずに頑張るぞ〜!

posted by Karry at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

I'm really proud of you all!!!

1st Prizep.jpgpeaches1944.jpg

フェスティバル無事終了しましたねー。
台風にも邪魔をされずよかったです。

いやー、どのチームも見ごたえありましたねー。
楽しかったー!

そして、わがSundayチーム、プレゼン終わった後感極まって泣いていたみんなの顔忘れないだろうなー。
がんばったもんねー、みんな。
ホントに感動をありがとう!

おまけに賞までいただけるとは思っていなかったのでびっくり!
最後の最後までもっとよくしたい、もっとよくなるんじゃないかと話し合い、エンディングも土曜日とはちょっと変えて、それもすごくよかったと思います。

1つプレゼンが終わるとうれしさと寂しさが同時にやってきて複雑です。
さて、3ヶ月後は2つのチームが発表になります!
がんばるぞー!



posted by Karry at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

AAGPBL

leagueown00.jpgFC0786421886.jpg

さてさて、いよいよプレゼンですねー!
わが日曜クラスは、最後の全体練習を日曜に終え、もちろん不安は残るものの、ここ2週間ぐらいのみんなの勢いを見ていると、大丈夫って思います!

AAGPBLとは、
ALL-American Girls Professional Baseball League
のことで、戦時下の1943年から1954年まで実際に存在した女子のプロ野球リーグです。

わたし達日曜チームのドラマ「A league of their own」はこのLeagueの中の実際にあったRockford Peachesというチームのプレイヤー達のお話です。

もちろんお話自体はフィクションですが、背景になっている事柄はほとんど事実に基づいています。

なんと選手達はプレイすることだけでなく、チャームスクールにも通わされ、女性として常に身だしなみ、言葉遣いなどに気をつけることを要求されました。
 ビューティーキットなるものを常に持ち歩き、その中には
   Cleansing Cream
lipstick
Roughe Medium
Cream Deodorant
MIld Astringent
Face powder
Hand Lotion
Hair Remover
がきちんと入っているようにと指導されたり、

 「試合後の身だしなみ」という注意書きの中には、
よくシャワーを浴びて石鹸で洗い、ちゃんと化粧をするようになどという項目もありました。

あの時代、野球は男のものだという認識が一般的だった中で女性がプロとしてプレーするということは、大変なことだったんですねー。

とにかく失敗を恐れず、のびのび演じて欲しいです!
  Go〜〜〜〜〜〜〜Peaches!!!


posted by Karry at 10:06| Comment(1) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

A League of Their Own

722.jpg

日曜ドラマクラスはいよいよオーディションに突入!
メインのキャスト何人かを決めました。

それにしてもパワーのある人々の集まりです!
オーディションも数人をのぞいて全出席。
いろんなバージョンを試して、盛り上がりました。

このお話はたくさんの個性的な人々を描いているので、まだまだ決まっていない役もなかなかどうして、魅力的です。
まだ決まってないメンバーも積極的にトライしてみて!

posted by Karry at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

新学期〜〜〜!!!

いや〜始まりましたね〜!
なんか春ということもあり、楽しくないですか〜?
それともわたしだけ?(笑)

新しいドラマクラス(2つ)も始動しましたよ〜!
水曜夜と木曜昼。
毎回「どんな人々がとってくれるんだろう??」と、期待と不安に胸膨らませて最初のクラスに行きます。
「わーいたいた。いっぱいいる〜!」
なんて喜んでしまうわたし。。。(単純?)

水曜日はまたHairsprayの時とは違った顔ぶれになって、なんか楽しみ! 個性的な人がいっぱいいて、どんなドラマを作ってくれるか今からワクワクです。

木曜日は女性が多く、落ち着いた雰囲気のこれまたいい感じのクラスです。昼にもかかわらず11人も集まってくれました。
うれしい限りです。ほとんどが新入生のフレッシュなクラス。
大変ですがやりがいありますよねー。

そしてただいま進行中の日曜クラス!
いいですねー。メールがビュンビュンとびかう活気のあるクラスです。 みんな仲良しで、雰囲気最高です。
頼りがいのあるメンバーがそろっているので、わたしは楽をさせてもらってる(?)
そろそろ、「もっと働け〜」といわれそうです。(笑)


posted by Karry at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

みんな、ありがとう〜〜〜!

200704161533.jpg

終わりました〜!
見に来てくださった大勢の方達、生徒のみんな、ありがとう〜!
どのプレゼンもみんな見ごたえあって、楽しかった〜!

わたしはというと、昨日は風邪で全く声が出ず、フラストレーションたまりまくりの一日でしたが、終わりよければすべてよし!(笑)
全く賞なんて考えていなかったわたし達。
本当にビックリしました。
無欲の勝利かも?(笑)
なによりメンバーがみんなすごく楽しんで演じていたのが最高でした!
そして最後にみられたあの笑顔、笑顔。。。
感無量です!

あ〜、それにしても自分が生徒の時出ていた発表会とは違った緊張感。。。わが子の発表を見守る母の気持ちでした。
自分が出ていた時の方がはるかに楽。(笑)
「ほら、そこよ!その調子!よーっしゃ!」
なんて心の中で叫びながら見守っていました。
posted by Karry at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

フェスティバル終了!

楽しかったですよねー、フェスティバル!
みんなよかったなー。

わたしのクラスのメンバーも、精一杯の力を出し切って思いっきりやってくれました。
満足です!!!
なによりうれしいのは、メンバーの英語力が確実にアップしたこと。
それ一番大切だと思っているから。

特に新人の2人、すごーい進歩です。
入ってきた時はほとんど話せなかった二人が、最後の方ではキャラやテーマの深い話も出来るようになって感動!

やっぱりミスターもいってたけど、ドラマメソッドっていうのは素晴らしいと思います。

小学校の英語教育でも是非ドラマメソッド取り入れて欲しいものです。歌うたってゲームして終わっているところ多いから。

なんてひたっている暇ないんですよねー。冬学期もうすぐ始まりますよー。みなさん履修済みましたか?
posted by Karry at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

Hairspray!!!

水曜ドラマクラスのタイトルでーす!
BroadwayのMusicalで有名ですよね。

ぱっと見silly comedyなのですが、これが深いんです、テーマが。
1960年代のお話で、人種差別問題がテーマになっているので、勉強しないと作れない。

ということで、先週と今週2週かけて、時代背景を勉強しグループごとにプレゼンする勉強会のようなことをしました。

これってドラマを作る上で大事だと思うんですよね。
色んな知識が得られて一石二鳥だし。

いいもの作ろうね!

posted by Karry at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

In her shoes

th-IHS-54R.jpg

秋学期も前半が終了し、テスト週間を迎えています。
金曜ドラマクラスもストーリーラインが決まり、スクリプト作成にかかっています。
そろそろオーディションもといった時期になってきました。
もともと映画向きのストーリーなので舞台で見せるのは苦労が多いと思いますが、5人という少ないメンバーで頑張っています。
チャレンジングな方ができた時のうれしさ、達成感が違いますよね。

単館での上映だったこの映画、キャメロン・ディアスが主人公をやっていることもあって軽い映画と受け取られがちなのですが、脇を固めるシャーリー・マクレーンや、トニ・コレットの演技がひかり、またテーマがしっかりしていてとてもいいお話です。

映画よりさらにいいものを作ろうと奮闘しているメンバーを見ているとうれしくなります。さて、どうなるやら。
posted by Karry at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

