2009年08月31日

英語で説明〜日本を英語で紹介!〜

「日本を英語で紹介!」新学期から開講される新設クラスです。

みなさんきっと外国からの方に日本についての質問をされて困った経験があるのではないでしょうか?

授業を通して感じるのは、日本についてのことに限らず、
「英語で説明する力」が弱いようです。
習ったことの復習として、覚えているかどうかを確かめるために
よく「これってどんな時使える文法・表現だった?」
という質問をクラスでしますが、
自分自身はよーくわかっているのに、
人に分かるように説明するとなると四苦八苦。

この説明能力を高めていくために何が一番効果的かと考えているうちに思いついたのがこのクラス!

モチベーションを上げるためにももってこいだと思います。
どうせ説明の練習をするなら、いずれ使えるもので練習した方が
いいですよね。

一言で「日本」といっても様々な分野に分けられます。
なるべく偏ることなく、いろいろなことが説明できるようトピックを選んでいくつもりです。

もちろん、初級の人には初級なりの説明ができますから、
英語力が低いからといって心配はいりません。

よく日本に関することが英語で説明されている本を見かけますが、
それを読んで暗記するという勉強ではなく、
このクラスでは、外国人の方たちがするであろう想定質問にどのように答えたら相手によくわかってもらえるのかという視点からクラスを進めていきます。

滔々と知っていることを一方的に説明すればいいというものでもありません。相手を飽きさせない説明の仕方も大事ですよね。

そういうことも含めて勉強していきます。

そして一石何鳥かわかりませんが、
この説明を通して、ボキャブラリーも増強していきます。

ガイドを目指している方も、
これから必要なのは、試験に受かってからどんなガイドに
なるのかということではないでしょうか。
そのためにも実践的な練習は不可欠だと思います。


お問い合わせは、
こちらまで。
info@englishartwork.jp

ホームページ: http://englishartwork.jp

ENGLISH ARTWORK英会話教室
渋谷区恵比寿西 2-17-4 イースト代官山3F
03(3780)1514

IMG_0047.JPG


posted by Karry at 18:41| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。