2009年06月24日

日本を英語で紹介!

「真の国際人とはどんな人?」
って聞かれたら、どんなイメージを持ちますか?

英語や他の言語が話せて、
振る舞いが西洋的な人?

私のイメージは全く違います。
まず、「日本人」としてのアイデンティティーをきちんと持っている人。
そのうえで相手の国についても理解し、尊重する気持ちを
持っている人。

どんな人々が日本を代表する「国際人」として活躍しているか
という話を聞いたことがありますが、
必ずしも、帰国子女や、インターで小さい頃を過ごした人っていうこともありません。

日本人なのに、日本語があまり得意でない、正しく使えない、
日本のことを聞かれても答えられない。
これでは真の国際人というよりも、日本人としてもどうかなと
いう感じですよね。

日本で教育を受け、日本人としてのアイデンティティーを持ち、
そして英語をツールとして自由に操れる人、
そういう人達のほうが、より他の国々の人たちから
尊敬される存在になっています。

他の国々の若者と話して思うのは、
彼らは自国のこと(歴史・政治・文化など)
についてとてもきちんと話ができます。
まあ教育の違いもあるとは思いますが、
やはり意識もあるのではないでしょうか。

彼らと話すたびに、私ももっともっと
日本人としてきちんと「日本が語れる」
ようにならなければ恥ずかしいなと思います。

もちろん理解してもらうためには、
お互いわかる言語でのコミュニケーションが必要ですよね。

で、ENGLISH ARTWORKでは、
もっともっと日本人として「日本」を
語れるようになりたいという人を応援するため、

「日本を英語で紹介する」をテーマに、
今後ワークショップや教養講座を展開していきます!

その第1回が8月1日(土)13:00-14:00, 14:30-15:30
に開催されます!

詳細はホームページにUPされますので、
チェックしてみてくださいね!

ENGLISH ARTWORK英会話教室
渋谷区恵比寿西 2-17-4 イースト代官山3F
03(3780)1514

http://englishartwork.jp

f0055087_0205383.jpg








posted by Karry at 12:23| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

