2009年03月22日

Final Exam!

今日で学期末テスト終了です。
とはいってもまだ休んでいてい受けていない人もいますが。。。
(もちろんその人たちは学期終わりまでにはきちんと受けてもらいます 笑)

テストは全部で5種類。
ペーパーテストが2種類
リスニングテストが2種類
と、オーラルテスト
です。

今学期の学習の成果がどのように結果に表れるのか、楽しみです。
(みんなにとっては苦しみか? 笑)
でも、習ったことが身についているのかを確認せずして勉強していてもムナシイ。。。でしょ?

すでに2コース分のペーパーテストを採点しましたが、
やっぱり結果はうそをつきません。
きちんと出席し、わからないところは質問をし、
1つ1つ身につけていっている人は得点も高い。
つまりきちんと学校にきてやることをやっていれば、
必ず伸びるということの証明になっています。

でも今学期のオーラルテストは前学期とはちょっと違った形のものをだしています。まだ受けていない人もいるので、詳しくは書きませんが、
普段しゃべれているようでも、
TOEICなどで高得点を持っていても、
いかに出てこないかというのが
わかってもらえたのではないでしょうか。
今回はボイスレコーダーで録音したものを、一言一句字におこしています。

おもしろい傾向として、
頭でたぶん日本語から英語に直しているんだろうな
と思われる人は、「あ〜、う〜」というようなポーズがやたら多い。
そして、英語の意味的に変なところで止まる。
このために、相手にわかりにくい英語になってしまいます。

一方、素直に習ったことを口に出してみようとする
初級の人ほど、ポーズも少なく、かたまりで出せている。
もちろん、まだいえることは限られていますよー。
でもどちらが聞いてて英語らしく心地よくきけるかというと
ねぇ。

どんなに回転の速い人でも、やはり頭の中で翻訳するのには
限界がありますよねー。
それをやっていてはいつまでたっても上達はのぞめないと思います。

そのことがこのテストでわかってもらえればなあ。。。



ENGLISH ARTWORK英会話教室
渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
(03)3780-1514
http://englishartwork.jp







posted by Karry at 18:22| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

