2009年01月23日

ボキャブラリー増強!

0montecristo.jpg

さて、今学期は「The Count of Monte Cristo」をみなさんに読んでもらっています。

前学期のアンネフランクの時は、はじめて英語の本を一冊読み切るということが目標でしたが、今学期は「実践」の時期ということもあり、ボキャブラリーを増強するという目的を加えてさらにパワーアップ!

毎週課される宿題範囲の中から、Naomiと私が選んだ重要単語・熟語・イディオムをリストアップし、勉強してもらいます。
そして、次週その範囲から小テストするってわけ。

本の中には文語的な難しい単語や、普段あまり使われないような単語も含まれています。それらは、意味がなんとなくわかればいい。
大事なのは、これから先英語を勉強していく上で役立つ単語達。
それらの見極めはだんだんについてくるので、最初は私たちが選んだものをきちんと覚えていってください。

単語の本(脈絡のない例文がズラーッと並んでいるような教材)を使って勉強した記憶あるんじゃないでしょうか。
これってすごく定着しにくいんですよねー。
それに比べて、何か手掛かりがある中での記憶って残りやすいんです。
例えば、今回の本では、犯罪や法律に関する用語や、TOEICなどに頻出しているような単語がいっぱい出てきます。ここでこれらの表現を覚えてしまえばあとで楽!

覚えやすいですよねー。
お話しに出てきてるから。
とはいえ、数的には結構あります。(笑)
がんばれ!


ENGLISH ARTWORK英会話教室

http://englishartwork.jp
posted by Karry at 22:22| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。