2010年02月26日

英語上達の早道

最近つくづく思うこと。

生徒さんにとって一番効果的なのは、
個人チェックやテストを通して常に「伸び」や「弱点」を確認し、適切なアドバイスすること。

ここで実はいろいろなことがわかるんです。
丸暗記ではなく意味やニュアンスがわかって
習った表現が使えているか。
文法は適切か。(正しいかもありますが、どちらかというと状況をふまえて適切に使えているかに重きをおいています)

もちろん復習をきちんとしているかどうかもわかります。(笑)
一人ひとりに対するこのような確認とアドバイス、本人の復習があってはじめて「上達」するのだと思います。

どちらが欠けてもだめ。
必要なのは、英語について教えてくれる「先生」ではなく、
英語を上達させてくれるコーチ」です。
適切な練習メニューと、アドバイスを受けられるコーチです。
走るのはあくまでもあなた!

特にスーパー上級の方以外の初級・中級の英語学習者のみなさんは、
テクニックやルールにフォーカスして勉強するのは危険です。

形やルールにばかり集中する癖がついてしまい、
本来理解しなければならない事がかえってわからなくなってしまいます。また、自分の弱点がわからず行き詰ってしまう。違う方向に一生懸命努力して時間を無駄にしてしまう。

中学や高校でこの方法で習ってきた多くの人がいまだに英語と格闘しているのに、なぜまだこの方法を捨てられないのか、なぞです。

ルールやテクニックをレクチャースタイルで習っていると、
なんかすごいことを勉強しているという錯覚を持ちます。
また「勉強しているんだ」という変な自己満足感が得られます。
定義や英文をよくわからず丸暗記していると得られる変な満足感と似ています。
気分的には多分楽なんでしょう。

英語学校としても、
こういうルールを教えるようなクラスって楽だしキャッチ―なんです。
でも違うと断言しちゃいます。

ちょっと冷静になって考えればわかるはず。
「伸びてない」って。

実際それが後々ネックとなって、
上達の妨げになって悩んでいる例をずいぶん見てきました。

例えば、
会話が相手に通じないのは「発音」のせいだと思い込み、発音クラスを取って1つ1つの音の練習に明け暮れたけれど変わらず。実際は話す内容そのものに問題があったり。

文法が弱いといって分厚い文法書と格闘した挙句、何が何だかわからなくなっただけでなく、考えすぎてよけい言葉がでなくなったり。

リスニングが弱いのは音が聴き取れないせいだと思い、音のつながりのルールを勉強してはみたものの上達せず。実は音に集中するあまり、全体の意味をとらえることができなくなっていたり。

結構思い込みって怖いんですよねー。
こういう思い込みをして無駄なことに時間を費やしている生徒さんに、
なにが実際「弱点」で、どういう学習をしていったら「伸びる」のかをアドバイスする「コーチ」が一番必要なんです。
しかも、「リーディング」だけとか、「リスニング」だけとかではなく、総合的に判断してくれる「コーチ」が必要です。

この「コーチ」と「学習者」に信頼関係がきちんとあれば、
絶対に「上達」します。

というと、じゃあプライベートレッスンがいいかというと
そうでもありません。
レッスンのたびに週末何をしたのかを聞かれてそれに半分の時間を使い、1話完結のようなレッスン内容ではなんの上達にもつながりません。

グループレッスンのいいところもいっぱいあります。
もちろん少人数がお約束。
クラスで他の学習者と学ぶことで、競争心も生まれますし、
人の間違いから学ぶことも多いはず。

要は、学校や先生を選ぶ時、いかに一人ひとりを総合的によく見てくれているかを判断材料にしてみてください。

posted by Karry at 19:09| Comment(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

英語の運用力と表現力

「英語が話せるようになりたいから」というのが、
学校を見学に来る人の一番多い理由です。

とてもはっきりした理由でいいと思います。
でもそれに向かってしてきた、あるいはしている勉強法を
聞くと首をかしげてしまうものばかり。。。

「英語を話せるように」ではなく、まるで
「英語についての勉強」をしているよう。
難しい文法用語と格闘したり、
文章の中の一つ一つの単語が何なのかを考えたり、
ひたすら日本文を英文になおす訓練に明け暮れたり。。。

なんか遠回りしているようにしか思えません。
努力はしているのにアプローチが間違っているため、もったいないことになっている人がとても多いように思います。
では、どうしたら話せるようになるのか?

答えはいたってシンプルです。
「英語が話せる」ようになるために必要なのは、

正しいインプットとそれらを使いこなす「運用力」
そして使う時に必要な「表現力」です。

この2つを訓練していけば必ず話せるようになります。

そこで一番重要になってくるのが、
「ニュアンス」をつかんで「イメージ」できる力です。

例えば、スピーキングで、
自分が話したことの中で、3単元のsが抜けているとか、
そういうことに注意を集中するのではなく、
最も注意すべき点は、

「本当に正しいニュアンスで自分の伝えたいことが相手に伝わっているのか」
ということです。

また、リスニングというと、
音が聴き取れないと思っている人が多いですよねー。
で、音を聴き取ることだけに集中するあまり、
ちょっと聴き取れない箇所があるともうお手上げ。
あるいは、音は聴き取れても「イメージ」する力がない、
または、その表現や文法の持つニュアンスを知らないために意味が理解できない。
実際はこういう人の方が多いんです。

「相手が何を伝えようとしているのか。ニュアンスをつかみイメージできているか」
を確認すべきです。

これを常に意識する事で随分上達度が変わってきます。

もちろん相手にわかってもらえる自然な英語を身につけるためには、
いろいろな表現、文法をインプットする必要があります。
これをただ文字として丸暗記しても「どんな場面で?」「どんなニュアンス?」というのを一緒にインプットしなければ無意味です。
また、実際に適切な場面で使えているのかを確認してもらうことが大事です。

多いのは、「意味はわかってます」という人。
「意味がわかる」ってどういうことでしょう?
「じゃあ実際あなたが使うとしたらどんな状況で使おうと思いますか?」
と聞くと、ほとんどの人が答えられません。
これは、単語や表現だけでなく、文法も同じ。

まず、「自分の伝えたいこと」がある。
それを伝えるために最適な表現、構文などが即座に選べて出せる。
これが英語における「運用能力」です。

そして、より相手に自分の伝えたい事をわかってもらうために、
リズムやイントネーションなど発音全般を含む「表現力」をつけていくことが大事です。この表現力がついてくると、相手が言わんとしていることに対する理解力も高まってきます。

当校の英語総合力アップコースの中にこの2つの大きな柱があるのは
そのためです。

是非この機会に今している学習法を見直してみてください。

★ENGLISH ARTWORK英会話教室が本に掲載されました。

01301219_4b63a53faa000.jpg

「TOKYO SCHOOL GUIDE」東京スクールガイド
  〜本当の自分に気付かせてくれる学校に出会える本〜
発行:(株)ライフサーチ

販売:(株)ジャパン・プランニング・アソシエーション
本体価格:1,600円(税込価格:1,680円)

なんと2ページにわたってENGLISH ARTWORK英会話教室が紹介されています  よかったらチェックしてみてください。




ENGLISH ARTWORK英会話教室
渋谷区恵比寿西2-17-4 イースト代官山3F
03-3780-1514

HP: http://englishartwork.jp








posted by Karry at 17:34| Comment(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

「東京スクールガイド」に掲載されました!

昨年学校に出版社から取材依頼があり、
取材を受けました。どんなふうに記者の方が書いて下さるのか
楽しみにしていましたが、
その本がとうとう発売になりましたー!

「TOKYO SCHOOL GUIDE」東京スクールガイド
〜本当の自分に気付かせてくれる学校に出会える本〜
発行:(株)ライフサーチ
販売:(株)ジャパン・プランニング・アソシエーション
本体価格:1,600円(税込価格:1,680円)

なんと2ページにわたってENGLISH ARTWORK英会話教室が紹介されています。

01301219_4b63a53faa000.jpg

今日有隣堂に行ったら並んでいました。↓

100207_194628.jpg

よかったらチェックしてみてください!

ENGLISH ARTWORK英会話教室
恵比寿駅5分、代官山3分
渋谷区恵比寿西 2-17-4, イースト代官山3F
03-3780-1514

HP: http://englishartwork.jp

お問い合わせ:info@englishartwork.jp

posted by Karry at 23:38| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

