2012年06月24日

たかがTOEICされどTOEIC

TOEICの点が高いからってしゃべれるわけじゃないから受けてもしょうがないという風潮があるようですが、確かにね。その通り。
でも企業が点を聞くんだものしょうがない。
というわけで、TOEICのクラスを教えているわけです。
レギュラーコース4時間受講生は無料で受けられるシステムになっています。
目的は点を上げる事。でもテクニックだけじゃね。で、せっかく勉強するならビジネス英語に出てくる表現やニュースに出てくる経済に関する単語もインプットしましょうというクラスになっています。
5月に受けたレッスン生からぞくぞくと結果が知らされてきています。
もちろん全員が満足の結果ではないにしろ、たった数ヶ月で200点アップなど、驚くべきアップ率の生徒達がいてすごい!彼らの努力にはホントに頭が下がります。
こんなの意味ないと言っていてもしかたないので、どうせなら高得点取らせてあげたい!
そしてボキャブラリーも増えたらいいなと思う今日この頃です。
posted by Karry at 18:39| Comment(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

口に出したもん勝ち?

『どうしたらインプット増やせますか?』という質問をよく受けます。
受験英語でさんざん暗記したけどほとんど残ってない。どうしたら残って、しかも都合の良いときにさっと取り出せる状態に出来るのでしょう?

私はいかに口に出すかだと思うんです。もちろん訳もわからず念仏みたいに唱えていてもそれは丸暗記と一緒。

会話表現なら、実際その状況をイメージして言ってみる。誰にいってるのかもね(笑)。

ニュース記事ならキャスターになったつもりでテレビの向こうの視聴者に向かって話してみる。

まわりに誰もいない時を見計らってやってみましょう。こうしてリアルな状況でインプットしたものって不思議と残りますよ。
posted by Karry at 09:17| Comment(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

意味を考えながら読む

クラスの中で、英語の記事や会話文を読んでもらうと、
「ただ字を追って音にする」という人が多いのに驚かされます。
でも考えてみたら、学校での英語の授業、読んでみなさいと言われ意味もわからず
「ただ読む」という繰り返しだったなあと思うとしかたないのか。。。

読んだ後さあそのことについて質問すると、やおらまた読み返しが始まります。(笑)
じゃあ今読んだのはなんだったの?
これでTOEICのリーディングで時間が間に合わない人が多いのわかりますよね。

しょうがないです。だってそういうふうに教育されてきちゃったんです。
でもそう言っていてもしょうがないので、
とりあえず意識をちょっと変えてみる事が大事だと思います。

1.まずやみくもに読み始めない。
2.単語単語に注目して読まない。
3.意味のかたまり(チャンク)を見つけられる目を養う
4.意味がわからなかったら、いったん立ち止まって考える。
  (「とりあえず読み」をしない)
5.読んだ後紙をひっくり返して、どんなこと書いてあったかが簡単に言えるか確かめる

これらを意識するだけで、だいぶ変わってきますよ。
あせって各単語だけに注目してとりあえず読むということから、
ゆっくりまず目線をもう少し読み物から離してみる。
そうするとチャンクが見えてきます。

上級者に特に多いのが、とにかく速くスラスラ読まなければと思って
意味を考えずに読んでしまうタイプ。

大事なのはそれを聞いている相手が内容を理解できるかなので、
相手に伝えようという意識を持つとだいぶ違うんじゃないかと思います。

ちなみに、会話文の場合は、
絶対「イメージ」すること。どんな人がどんな感情で、どんな状況で言っているのか。
それぬきで練習しても結局丸暗記になってしまい、
ちょっとするとぜ〜んぶ忘れてしまいます。
ところが実際に動いたりイメージしたりして覚えたものって定着率いいんですよね〜。

とにかく意識をちょっと変えてみましょう!





posted by Karry at 10:50| Comment(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

第10回ENGLISH ARTWORK英会話教室発表会無事終了

発表会を観にいらして下さった皆様、ありがとうございました。

今回の発表会も「とても面白かった」「感動した」というご意見をたくさん
頂戴し、うれしく思っています。

さっそく写真をアップしますね。

まずは、
1.キッズの歌発表 "My Bonnie" 大きな声で元気に歌ってくれました。
RIMG0431.JPG

2.ママクラス 絵本読み聞かせ 
RIMG0435.JPG

3.表現力応用クラス アニメーションアテレコ発表
RIMG0453.JPG

4.ディスカッション&プレゼンテーションクラス発表 "The Japanese Mind"
RIMG0479.JPG

5. 会話クラス発表
RIMG0495.JPG

6.ディスカション&プレゼンテーションクラス発表 "Top News Stories in 2011"
RIMG0513.JPG

7.会話クラス発表
RIMG0518.JPG

8.ディスカッション&プレゼンテーションクラス発表
 "Steve Jobs"
RIMG0544.JPG

RIMG0548.JPG

"Aurora"
RIMG0556.JPG

RIMG0561.JPG

RIMG0564.JPG

RIMG0569.JPG





posted by Karry at 19:24| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

第10回発表会

早いもので、当校の発表会も今回で
第10回を迎えることとなりました。

場所:渋谷区新橋地域交流センターホール
   (JR恵比寿駅徒歩10分)
日時:2011年12月4日(日) 午後3時半ー5時半

アクセス:
koryu_shinbashi.gif

プログラムは、

1.Kid's Singing Performance "My Bonnie"

2. ママクラス発表 絵本読み聞かせ "Mother, Mother, I Want Another!"

3. 英語表現力クラス発表 Animation Dubbing Performances
"Toy Story" 「トイ・ストーリー」(日曜クラス1)
   "Ice Age" 「アイスエイジ」(日曜クラス 2)
   "Shrek" 「シュレック」(水曜クラス)
   "Ratatouille" 「レミーのおいしいれすとらん」(日曜クラス 1)

4.リーディング・ディスカッション&プレゼンテーション 中・上級クラス発表
    Informative Presentations
     "The Japanese Mind" 「日本人の心」(日曜クラス)

5.会話クラス発表 初・中級クラス Mini Skit Presentation
    月曜クラス・日曜クラス

5.リーディング・ディスカッション&プレゼンテーション 初・中級クラス発表
    Informative Presentations
   "Top News Stories in 2011" 「今年の重大ニュース」(水曜クラス)
   "Aurora" 「オーロラ」(日曜クラス)

6.会話クラス発表 中・上級クラス Mini Skit Presentation
    月曜クラス・日曜クラス

7.リーディング・ディスカッション&プレゼンテーション 中・上級クラス発表
    Informative Presentations
   "Steve Jobs" 「スティーブ・ジョブズ」(水曜クラス)


みんな最後の追い込みで練習を頑張っています。



posted by Karry at 16:10| Comment(0) | ENGLISH ARTWORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

Halloween Jack-o-lantern

111027_103239.jpg

今年もハロウィーンが近付いてきました。
学校もハロウィーンモードの飾り付けになっています。

キッズクラスの子供たちが飾り付けをみたとたん大騒ぎ!
子供たちのうれしそうな顔を見るのが楽しくてついついやりすぎちゃったり。


ハロウィーンにまつわる様々なものの起源や歴史などを説明してくれているサイトを見つけたのでご紹介!

http://www.halloweenishere.com/history.html

その中でもHalloweenにつきもののカボチャ(Jack-o-lantern)についてのお話は子供たちに簡単にしてお話してあげるととても喜びます。
特にジャックと悪魔の駆け引きが面白いらしく、また、
大人でも知らないという方が多いので、
みんなに得意になって披露できるという点でも子供たちに人気です。

みなさんも“ドヤ顔”できるチャンスかも(笑)。

posted by Karry at 10:53| Comment(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

イメージリンキング学習法

035_IMG_6159.jpg

013_IMG_6090.jpg

027_IMG_6133.jpg


この独自の学習法による指導をしてきて、
最近つくづくホントに手ごたえのあるというか「効果の上がる方法」だと感じます。

「状況・感情・ニュアンス」と結び付け(リンクさせ)た形でのインプット法なので、
丸暗記や文字に頼ったインプットに比べてはるかに定着もよく、
自然で、応用もきくインプットが出来ます。

でもこれは特別な方法ではありません。
私たちが受けてきた英語教育によっておかしくなってしまった
学習法を、自然な正しい方向に意識を向けるお手伝いをしているだけなんです。

以前にこのブログにも書いたと思いますが、

まず、「自分の伝えたいこと」がどうしたら相手に伝わるのか。
一番近い形で伝えるためには何を使えばいいのか。
どんな表現がピッタリなのか、どんな文法項目を使えばそのニュアンスがでるのか、
それを考えるのが自然なアプローチではないでしょうか。

何らかの状況下で、

何らかの感情がわき、

伝えたい、言いたいことが出てきて、

無意識でピッタリの表現を探して

口に出す

このプロセスを考えた時、
「はい、では今日は現在完了について勉強しましょう」
というような学習方法は何か違う気がしてなりません。

だって、「今日は現在完了を使って話そう」なんて思って話す人いないですよね。(笑)

なので、EAでは、反対向きのアプローチです。
「はい、こんなことが言いたいです。何を使ったらいい?」

これは何も使う言葉や文章だけに限りません。
表現力のクラスでは、「こんなことが言いたい。じゃあどういうふうに言う?」
これは、発音・リズム・イントネーションなど表現をする時に必要なすべてのもの
を感情・状況・ニュアンスと結び付けた(リンキング)形で学んでいくので、
ただ感情抜きで物まねするような発音学習法とはかなり違います。

今までしてきた「文字やルール偏重の学習法」から脱却するため、
クラスでは荒療治的なインプットをしてもらっています。
はじめは「文字がないと覚えられない」「文字を思い出しながらじゃないとしゃべれない」
と信じ込んでいたレッスン生達も、今ではどんな長い文章でもイメージ・感情とリンクさせて
「覚え、定着させる」ことができるようになっています。





posted by Karry at 13:04| Comment(1) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

ありがとうございました。

先月行われた発表会の報告がすっかり遅くなってしまって。

まずは、例によってキッズコースの可愛い発表から。
f0055087_3485228.jpg

今回はみんな可愛いクモになり、元気に歌ってくれました。
自己紹介もとても上手になりました。

そして次にママクラスのスキット発表。
f0055087_35032.jpg
ママたちも子供たちに負けないくらい頑張っています!

続いてドラマクラスの発表が2つ
f0055087_46182.jpg
「ファインディングニモ」楽しそう!

f0055087_3534560.jpg
「天空の城ラピュタ」の1シーン。

続いて登場するのは、すっかりおなじみになった英語落語です。
f0055087_3545026.jpg
EA亭まりもさんによる「たぬさい」

プログラム5番は、スキット発表
f0055087_3552060.jpg
彼女達は初級クラスの新入生。
約束を変更する電話での会話を見せてくれました。

f0055087_3564722.jpg
彼らは、ドライブをしている時の会話。
このように、様々なシーンでの会話を学んでいきます。
彼らの生き生きした表情をみると、丸暗記ではなく完全に自分の
ものになっているのがお分かり頂けると思います。

まだまだたくさんのペアがスキットをみせてくれましたが、
のせきれないので何か別の機会にご紹介させていただきますね。

そしてまたドラマクラス発表。
「電車男」と、「ファミリーアルバムUSA」から1シーン
f0055087_359887.jpg
知ってる方はわかるかな? マリリンとリチャードのエアロビのエピソードです。

このあと中上級クラスのスキット発表があり、

そしてInformative Presentation。
今回は初中級クラスが、
「臓器提供」と
f0055087_412229.jpg

f0055087_41501.jpg
「細胞記憶」のグループ

そして英語落語2人目は、EA亭寿恵蔵による「壺算」
f0055087_421243.jpg

中上級クラスはエネルギー問題に関するプレゼンでした。
f0055087_424062.jpg
これは「再生可能エネルギーについて考えよう」

f0055087_43285.jpg
こちらは「スマートシティ」


すべてのプレゼンを通して感じたのは、みなさんがとても生き生き楽しそうに発表していることです。
落語からドラマ、エネルギー問題まで本当に多岐にわたるプレゼンでした。





posted by Karry at 16:49| Comment(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

第9回発表会

またまた発表会が近づいてきました。
第9回ENGLISH ARTWORK発表会

日時:2011年8月7日(日)
   午前10時〜12時
場所:渋谷区新橋地域交流センター
   JR・東京メトロ日比谷線 恵比寿駅徒歩10分

koryu_shinbashi.gif

今回は前回出来なかったグループワークの発表もあります。

<プログラム>
1.キッズクラス発表

2.ママクラス発表

3.「演劇を通して学ぶ英語」日曜クラス発表
"Finding Nemo"
"Castle In the Sky"

4.英語落語 "Coon Dog and a Gambler" 「たぬさい」

5.「初・中級会話クラス」発表

6.「演劇を通して学ぶ英語」水曜クラス発表
   "Train Man"
"Family Album USA"

7.「中・上級会話クラス」発表

8.「リーディング&ディスカッション初・中級クラス」発表
"Organ Donation"
"Cellular Memory"

9.英語落語 "Pot Mathematics" 「壺算」

10.「リーディング&ディスカッション中・上級クラス」発表
   "Let's think about Renewable Energy!"
"Smart City"



みんなプレゼンに向けて一生懸命練習中です!



posted by Karry at 22:51| Comment(4) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

発表会

すっかり更新をサボってしまいました。
学期末の発表会には、お忙しいところを多数観に来て
下さいましてありがとうございました。

この度の災害の影響で、
いつもより少ないプレゼンでしたが、
みんな頑張ってくれました。

047_IMG_5499 - コピー.jpg

031_IMG_5472 - コピー.jpg

会話クラスのスキット発表では、
様々なシーンでの使える英語を勉強している成果を
感じて頂けたのではないかと思います。
ただ言うということではなく、
意味に応じた表現の仕方もできていました。
発音チェックも一人ひとり行っている成果がでて
うれしく思います。

001_IMG_5419 - コピー.jpg

キッズのクラスもいつものようにとても可愛く、元気に
発表できました。
だんだん頼もしくなってきました。
今回はママたちも会話スキットを発表して下さいました。

028_IMG_5465 - コピー.jpg

019_IMG_5451 - コピー.jpg

そして、落語クラスの発表!
今回は、「まんじゅうこわい」と「死神」の2演目を
発表しました。
お楽しみいただけたでしょうか。

今学期もみなさん頑張って勉強しています。
次の発表会も楽しみです!










posted by Karry at 12:48| Comment(0) | 英語学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

